明日のお天気とオススメの持ち物

2017年11月10日

明日の天気です。朝少し雨のようです。昼には上がる予報です。
夕方には10度以下になりそうです。朝晩の山梨は冷え込みますのでご注意ください。
https://tenki.jp/forecast/3/22/4910/19213/3hours.html

以下は山梨のベテラン参加者 望月 孝博 (mochizuki takahiro) によるワインツーリズムを楽しむための持ち物リスト。
⓪チケット!!(番号は控えておいてください!)
①資料入れ
かさばるものはファイルケースでまとめるとスッキリ。
②ノート、ボールペン
ワイナリーや、ワインの名前、気になった事を記録。
③携帯電話などの充電器
時期的にも紅葉が美しく、バシバシ写真を撮ったり、
スマホのGPSを使うとぐんぐん減るので必須です。
④手拭い×2
汗を拭いたり、試飲グラスを保護したりとなにかと重宝します。
⑤水
試飲とはいえ、いくつかワイナリーを廻るとかなりの量を飲みます。
水を飲んでリフレッシュ。軽くグラスをゆすぐのにも重宝。
⑥名刺入れ
意外と使います。
気に入ったワイナリーの方やお近づきになりたい方とのコミュニケーションに。
⑦小銭
ワイナリーによってはプレミアムワインの有料試飲もあるので、500円玉がいくつかあると便利。
⑧おかし・軽食
配布資料に飲食店リストがありますが、混んでたり、時間の都合で食事をとりづらい事もあるので、小腹が空いたときに安心です。
⑨本、雑誌
バスや電車のタイミングによっては待たされる事があるのであると便利。帰りの道中にも。
⑩ストール、帽子
帽子は陽射し除け。折りたためる物がベター。
山梨の朝と夕方は気温差が激しいので体が冷えるのも防ぐためのお守り的にストールなどを。

良きワインに巡り会えますように。